日曜日, 12月 31, 2017

Dell のPC修理とWIS/ASRAインストール

先日、友人に「電源が入らない」と言うPC、Dell Inspiron 530と言うデスクトップを譲り受けた。

もって帰って何度かトライしてみるも、たまたま一度だけ電源が入ったけれど後はダメ
マザーボードの通電ランプのみ着いているけれど、ファンが廻らずウンともスンとも言わない。

電源のみ新しく買うか、しかし電源でなくマザー不良なら電源の費用がもったいない・・
ネットで情報を集めるとどうやら、こいつは電源に使われているコンデンサーがウィークポイントらしい。

と言う事でバラしてみると、1個だけ電解コンデンサ特有のパンクにより液漏れしているコンデンサを発見

他のコンデンサは取りあえず現状は問題なさそう・・

パソコンに限らず、電気製品の寿命要因の多くがこの電解コンデンサ。7年前後でダメになるかな


10V-2200μFで150℃タイプと言う事は判ったけれど、手持ちなんか有るわけもなく、早々に通販で購入。
1個150円ですが、失敗の事も考えもう一つ追加で買い送料込みで525円

見えない目の故、拡大鏡を屈指してなんとか取替が完了した。






組み立ても終わり電源SWをon!

無事起動することができました。

今日、改めてOSを入れ直し懸案だった WIS/ASRAをインストールしてみた。
今までノートPCで使っていたけれど、速度の遅さと画面の小ささに閉口していたのが、これで一気に解消!
ノートでないから車の近くで見ることは出来ませんが、大きな画面で構造確認出来るのは良いことです。
 インストールしたのは2014年9月版
なんとか私の車は対象になっているけれど、もう少し新しいのを入れないとだめかな。

しかし、こいつはJAVAとの関係がありなかなかインストールは邪魔くさいのよねぇ~~ (^^;


0 件のコメント: