土曜日, 5月 02, 2015

DIYで倉庫を・・その2

先日来、帰省する都度少しずつ作業を進めていた倉庫の補修

今回のGWを使い取りあえず床のコンクリート打ちと壁、トユの取付までこぎ着けた。

壁はガルバニウム合板の波板を使用。 ガルバリウムと言うと「なんて言う事でしょう・・」でおなじみのビフォーアフターで良く利用されている材質。
安価で長持ち! が売りなんですね 

確かに、普通のカラー鉄板や亜鉛メッキの鉄板に比べれば長持ちしますが、所詮安価な外壁材!
今回買って見てカラー鉄板より安いのに驚き・・・  まぁ、この程度の小屋には最適ですが、これを自分の住む家には使いたくはないなぁ


 こちら側を出入り口にすれば出入りは
しやすいけれど構造補強を大幅にやり直
さなければならないので、狭いけれど右
側から出入りすることに
出入り口にする側トラクター
と軽トラを左右それぞれに
いれる予定

 28,29日と両日、セメンは業者に頼み
施工してもらいました。 自分でやると
仕上げが上手くいかないもので (^^;
 生コン約3.2m3
家が狭いので一番小型の2t車で
2台

 生コンを打った翌日、取りあえず歩く
事が出来るくらい乾いているのでくだん
のガルバニウム合板の波板を貼ってい
作業は案外早く、女房や息子に
手伝わせほぼ1日で左右を貼る
事が出来た。

 出入り口の戸をどうしようか思案してい
たのですが、良く工場・倉庫で見かける
ビニールシート(網目入り)をカーテン
レールで開閉出来る様に取付
 中半分には2階を足場板で作り
小物類を置けるように・・
 前後の壁と電気工事(照明、コンセン
ト)は今回間に合わなかったので、また
追々帰省時にすることに!



























































 表と、裏の壁は未完成となりましたが、裏側には離れの家が有るし、表側下半分はビニールシートがあるので取りあえずの雨は凌げるので、これでセメントが乾けばトラクターをまず移設することに!!

この工事のために、溶接機、プラズマカッター、電動ノコギリなどの工具で約6万円の出費
波板、ビニールシートで約8万円、生コンはまだ請求が来ていないのですが今の相場は幾らかな?
15、000円/m3前後でしょうか・・
2日間のコンクリート打ちの日当も要りますが、総額30万円強・・ となるかな

まぁ、溶接機等の道具は道楽で今後も使う事を考えると安く出来上がったと自己満足 (^o^)

0 件のコメント: