金曜日, 10月 18, 2013

Mercedes Benz EPC WIS/ASRA をようやく

以前も使っていましたが、EPC WIS 電子パーツリスト・マニアルを現行車種用に入れ直しました。

最近のものはEPCでDVD4枚、WISで2枚と巨大化してしまい、今入れて居るノートPCのHDDには入りきらない・・
そもそも高速化を狙いHDDをSSD化したのは良いけれど、価格が高いから80GBしか容量がありませんからねぇ (^^;

新しい EPC WIS/ASRA は入れて見るとデータベースフォルダーだけで EPCが21.6GB WISが25.6GB と言う事で、計47.3GBも必要となっています。

と言う事で新しくノートPCを手配掛けたのですが、 Amazonで中古を見つけてオーダーするもショップの怠慢で何時になっても届かず、結局はキャンセルさせられるはめに・・
また、マニアルも eBay で頼んだけれど発注ミスで EPC しか購入することが出来ず、結局は闇の手法で少し古いバージョンですが WISを入手

ようやくインストール出来ることになりました。

PCはPanasonic の Let's Note CF-T8 HDDが160GBあるので余裕でしかも軽い! 唯一の難点は画面サイズが小さい事かな・・
最近のマニアルは説明と画像を一画面に表示させるのでちょっと見づらいかも・・(ってまだ使いこなしていないから画面切り替えが出来るのかもしれませんが)

で、手順に従ってインストール

手順は「The First Benz W140」のmemphisさんのページを参考にさせて頂きました。

途中購入したディスクのエラーで代替えの準備などありましたが、何とか導入成功です。
(しかし、今回の購入先は失敗ですねぇ・・・ 手書きのラベルにリードエラー、次回はもう少し選ばないと・・)



実は今回のソフトを購入する前、別のを買っていたのですがそれは 「Virtual Box」と言う仮想OSで動くインストール済みのHDDからイメージを吸い出したソフトのようで、一度手持ちの iMac にインストールしてみたのですがうまくマウントできない・・
もう少し VirtualBox の勉強をしてから改めてMacにインストールすることにしようと思って居ます。

EPCは2013/4版で私の車は完全対応で良いのですがWIS は 2012/9 版でまだ詳細は見ていませんがこれもギリ対応ではないかと思います。
(単にオプションの RSP が標準で組み込まれてるだけですから・・)

あとは Xerntry でも買えれば良いなぁ~~~


2 件のコメント:

脂肪肝 さんのコメント...

36kmさん、インストールおめでとうございます。
確かに当方も小さなPCですと老眼にはキツイですね。
またいろいろ情報交換をお願いします。m(__)mペコリ

36km さんのコメント...

ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

ホント、目だけはどうしようもないですねぇ・・
新しい Xentry なんかはタブレットでメンテナンスをするようなので、画面構成は変わってるんでしょうかねぇ??